白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-32 ジャスト技が出せるかどうかが、戦力の決定的差ではない

…と、いうのが持論だったんだけど…、もうこの認識を改めないと駄目かな。やっぱりジャスト技の性能はブッ飛んでいるわけで、ダメージ効率が比較にならん。今までは「ジャスト技を高精度で出してくる=出すことに神経を集中させているのか立ち回りがお粗末」と感じる相手が殆どで、事実そういう相手には勝ち越せてきた。けど、そういう人達の上の人と戦って見るとジャスト精度も立ち回りも完璧なんだよねえ。そんなわけでもちろん負け越し。今までは負け越したキャラを自分でも使ってみることでそのキャラの情報を得て対策としていたんだけど、ジャスト依存率が高いキャラはジャスト技が出せないからと後回しにしてきた。だがここにきてそれも限界か。セルバンテス・ティラ・ヨシミツ、こいつらどうにかしないと。けど技表見ただけで頭が痛くなるし、やっぱりここらへんが自分の限界か。
せっかくだからジャスト技の分類をしてみる。なお、ジャストの証である発光が発生しないものも「これジャスト並に出ないだろ…」なレベルならジャストとして扱っている。
※追記しました
①連打系
ジャストとは名ばかりの単に連打すれば出るもの。実際は本当に連打が必要なものとジャスト受付タイミングが緩すぎて連打でも出せるものの二つに分かれるが出し方は同じなのでまとめた。このとき、例えばAがジャスト対象の場合、A+B・A+K…といったAを含むものも一緒に連打すればそれも認識してくれる。基本的に容易に出るが唯一セルバンテスのfcA+B連打のみ凄まじい連打力が必要。例…エイミのアマリリスB連打、タリムのソルトB:K、セルバンテスのfcA+B連打、ラファエルのプレパラションBBB:B
②タイミング系(ボタン)
2ヒット以上の攻撃段数を持つ技にのみ設定されていて、1ヒット目以降の攻撃が相手に触れた(実際は空振りでも出る、あくまでタイミングの目安)瞬間に対応ボタンを押すことで出るもの。連打系とは違い連打すると駄目である。が、対応ボタンを含んでる複合ボタンもスライド入力的に入力することで発動率が上がる(ような気がする)。例…エイミのアマリリスK:A、カサンドラの4BB:A、タリムの33B:BとターンB:B、ミツルギのA+B:B、ラファエルの22[B]B:Bと33K:B
③タイミング系(ヒット時にレバー)
技が相手にヒット(空振り・ガードでは駄目)した瞬間に入力すれば出るもの。レバーなのでボタンと違い「複合ボタンもスライド入力的に入力する」というおまじないが出来ない。例…カサンドラの66A+B:4、ソフィーティアの236B:4と236236B:4
④タイミング系(最遅レバー)
元となる技であるBの入力切替受付タイミングの最終タイミングで4を入力すると出る。このタイプはジークのB:4専用である、多分。
※大間違いです。最速レバーが正しい。ジャストに成功すると技の発生が遅れるというマイナス要素のある珍しい特性がある技なのでこんがらがっていた。
⑤最速系(スライド)
最速でスライド入力すれば出るもの。出しまくると指が痛くなるというリアルダメージがある。例…キリクのa:B、セツカのfc3a:B、ナイトメアのデキスターa:B、ミツルギのb:Aとk:B、ヨシミツの2a:B
⑥最速系(レバー+ボタン)
最速でレバー入力し、最後のレバー入力時と同時にボタンを押せば出るもの。出しまくると指が疲れるというリアルダメージがある。例…アイヴィーのクリミナル、エイミの6:6B、カサンドラの23:6[B]、セルバンテスの214系、ソフィーティアの23:6B、タリムのA+B236A236B
⑦複合系?
ジークのag:Aとナイトメアのag:A。いまいち出し方がわかりません。知っている方はご一報ください。別に出す必要も無い技ですが。
※最遅のタイミングでAをGでキャンセルして最速でAを入力が正しい?そんな気がします。とりあえずナイトメアの方はこのやり方で出るようになった。ジークの方は出すこと自体が困難なので試せない。けどジークの方は出す必要がほぼ0だからどうでもいいね。
⑧ジャストではないがコマンド入力数が多く素早く出すのが大変系
ソフィーティアの236236系とティラの66666と44444系。出ることは出るけど素早く出せないと実戦では有効じゃないよ系とも言う。
⑨出るの?系
キリクのラカン、もちろん出せたことはないし出してくる人にも会ったことが無い…。自分の中では都市伝説です。
こんだけある中で自分が安定して出せるのは連打系のみ…。それ以外はタイミング系は全般的に結構出るけど安定とは言いがたく立ち回りには組み込みづらい。あ、ラファエルの22[B]B:Bだけは別格で出ないか。最速系(スライド)は出すぞ!と気合を入れたときは出るけど指が痛くて出したくない。そして一番重要だと思われる最速系(レバー+ボタン)についてはまったく出ません!だめだこりゃ…。最後の複合系は基本のジークag:Aすら満足に出せないんだからどうしようもないね。ナイトメアの方は常にA>CFボタンの簡易入力で妥協しまくりですよ。というか一番どうしようもないなと感じたのは最速(に近い)セラストが出せないこと!こんなんでソフィー使ってるなんてとても言えない気分。どうせ自分なんかがオフでソフィー使ったら全然駄目なんだろうなと容易に想像してしまってここんところ凹んでおります。まあオフなんかしませんが。
まあ、ほんと限界ですよ。パッドの限界?いえいえ、自分のです。