白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-31 中毒再発

ゴールド復帰したとたんこの有様だよ!結局かつての様に廃な精神状態でプレイするはめとなりましたとさ。やってるとダークサイドに堕ちるからやめたいのにやめられない…、怖すぎるわこのゲーム。以下近況報告。
①今更だけど良さを知ったもの
それはボカロとQB…。QBはシギィ以来どうにも気になっていたところをターニャンで駄目押しされた感じ。ボカロは乗り遅れ過ぎ感強すぎでありますが好きになっちゃったもんは仕方ないね。…たこルカと出会わなければこんなことにはorz。そんなわけでこいつらを作成しまくってきました。
ミク(キリク)…S・エンブレースが葱に見えなくも…無い?ので。
リン(アスタ)…ロードローラー→パワーの象徴→ならアスタか?
ルカ(ヴォルド)…蛸→ぬるぬる→ヴォルド?→っていうかソウルエッジって蛸っぽいデザインですよね?ね?
トモエ(ミツルギ)…王道。ひねりがなにも無いのが寂しいけど再現度高し。
アンネロッテ(ソフィーカスタム)…レイナ作ろうとしたらいくらやってもしっくりこなかったのでアンネロッテ。かなり良し。
シギィ(アスタ)…鎖と斧っぽい武器の二刀流なのでアイヴィーと迷ったがアイヴィーでは絶対実戦投入無理っぽいのでアスタに。どっちもサディステックな技が豊富なのでいい感じかと。
ターニャン(シャンファ)…元ネタがどうみてもシャンファです。本当にありがとうございました。なお、どうせならシャンファカスタムでもいいんじゃないかと思ったんだけど実際に試して見たら「くっ!体格が足りない」だったのでやめました。
召喚士アルドラ(ジーク)…発売前でも参戦させちゃうのだぜ!武器が櫂って時点でこれはジークスタイルで作らざるをえない確定でした。
②新キャラ開拓中
いろいろ作った手前上使いこなせれなければならないので新キャラ練習中。ある程度出来上がってきたのがヴォルドでアスタとシャンファは放置中。しかしヴォルド…、背向け技が正面と同じ量だけ用意されてるから技の数が通常の二倍な上、背向け・正面・ダウン・頭or足ジラック・フェイクデスイールに移行する技を覚えないとまともに動かせないからとんでもない知識キャラだわ…。けどアイヴィーみたいにコマテクが要求されるわけではないから何とかなりそう。6:6Bが出せないのは痛いけど、まあどうとでもカバーできるでしょ。
③錬度ランク
A…ソフィ、ミツルギ
B…カサ、キリク、メア、ラファ
C…エイミ、ジーク
D…タリム、ミナ
実戦未投入…アスタ、ヴォルド、シャンファ
挫折した人々…アイヴィー、セツカ、ヒルダ
ミツルギがかなり上手くなったと感じる今日この頃。ソフィーが通用しないって人に対して出すと良い結果を出してくれることが多々あった。もちろん逆もまたしかり。被確反技が多目のキャラにはソフィ、少なめならミツルギと使い分けが重要か。しかしメインがソフィ&ミツルギとかどこの発売当初プレイヤーだよwww。
キリクはかなり戦えるようになってきたけど結局ラカン頼み感強し。調子が悪い時は全然出ないからその時はDランク落ちですね。
タリムは性能面でかなり無理感を感じてきてるのでDランク落ち。やっぱ駄目なんじゃないかこのキャラ。何気にジャスト依存率が高めなので元から自分には合ってなかったのかね。3BAハーフホールド、A+B236A236B、33B:B、ターンB:B、ここら辺が確実に出せればダメージを取れるようになるんだろうけど自分には無理でした。それにデフォとクリエイトとで欲しい性能が分かれるのが辛すぎる。デフォではリーチの無さから確反性能が酷すぎるし、クリエイトではbtB>3BAハーフホ−ルドと236Bor66K>66Bが当たらなくなるってどういうことなの。
追記…クリエイトタリムだけどデフォと比べるとシビアになるものの一応上記のコンボは可能だった。デフォと共に難易度を(成功率20%刻みでAをほぼ100%としてFをほぼ0%とする)表してみると
btB>3BAハーフホ−ルド…デフォD、クリF(どうやっても繋がらないキャラもいる?)
66K>66B…デフォA、クリB
236B>66B…デフォC、クリE(これもどうやっても繋がらないキャラもいるか?)
壊滅的なコマテクの自分にとってはこんな風に感じた。他にも22B6orfc3BchB6>ソルトB:Kが繋がらない時があるのはこちら側の問題なのかあいて側の問題なのか軸ズレの問題なのか未だにわからないし、困ったキャラなんだよな。あー、あと33A!これのカス当たり条件は本当に謎過ぎる。これが意図的に起こせればだいぶランクが上がりそうなんだけどねえ。…なんかタリム強化妄想がしたくなってきた。次はこのことについて書くか…。
クイーンズゲイト
アイヴィー参戦ですって。…もう作っちゃいなよ、QB格ゲー。キャリバークローンでいいんだからさ。