白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-29 当分の間封印します

理由は…、なんか疲れたってのもあるし未だに対戦しまくってる層と比べるとこのゲームに求めてる物が違い過ぎるってのもある。けど最大の理由は「闇…」かなあ。なんか最近プレイしてる時に凄まじい勢いでダークサイド化するので。というか対人戦怖いよ。何かがおかしくなっていく。だからBBも実績だけコンプして終わらせよう。そしてまったりと新作ゲームの実績解除でもするのだ。
現時点で書き残しておきたいこと
・使用可能キャラと錬度
A…ソフィーティア
B…カサンドラ、ナイトメア、ミツルギ、ラファエル
C…エイミ、ジーク、タリム
D…キリク、ミナ
Aランクはやっぱりソフィ。けどソフィを出せば一番勝てるというわけでもなくBランクキャラの方がいい結果を出せることもたまにある。特にミナ戦とか。最近のブームは11A単発止めからの攻め。相当やらしいでしょこれ…。
Bランクは最初はどうにも使いこなせなかったミツルギも今ではかなり安定するようになった。カサンドラは正直良い動きとは言えないチープな戦い方しかできないけど何故かそこそこ安定する。メアとラファは安定。
Cランクはエイミは66Bjが出せない以上完成系には程遠いのでこの程度。自分のエイミはほんと火力無いです。けど66Bjが無い方が絶対バランスが取れてると思うけど。ジークはなんかしっくりこない感が強い。勝てても安っぽい動きだったなー、と反省してばかり。構えを上手く使えてないのがいけないんだよなー。タリムはBランク並には使いこなしてると自負してるけど性能面で限界があるのでこのへんか。ソルトKを空振りしてわざと寝て相手の調子を狂わせる立ち回りに可能性を感じます。
Dランク。全然駄目です。自分には向いてない。武器は好きなんだけどねえ。キリクはアイヴィーに挫折したあと使い始めてみたらそれなりに戦えるようになったけどすぐに壁にぶちあたったって感じです。
・無理キャラ達への愚痴
>>SW…帰ります。
>>アルゴル…選択されてから戦意喪失余裕でした。
>>ヒルダ…知れば知るほど壊れていると思う。
>>ヴォルド…何故普通に戦っているのにソウルゲージが真っ赤になるのか。あとやられ判定小さすぎ。まともなシステムで動くヨーダといった感じ。
>>アスタロス…怖い。
>>マキシ…今も昔もわからん。
>>ヨシミツ…近距離最強にして高リングアウト能力。あとなにげに胡坐の体力回復が酷いと思う。体力リードしても遠距離でのお見合いが出来ないしリスクもそんなにない。格ゲーにおける体力回復技のなかでも屈指の性能なのでは。
・好きなキャラへの声援
>>アイヴィー…全領域型強キャラ。けど戦っていて楽しい。
>>セツカ…はいはいコマンド入力ウマスwww。…orz