白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

サイボーグランブルパッドのレビュー

Xbox 360用 コントローラ サイボーグランブル

Xbox 360用 コントローラ サイボーグランブル

それなりに使い込んでみたので感想を。
①基本的にはアナログとデジタルの配置が逆になった純正パッド。ボタン入力・持ち具合の違和感はほぼ無い。ただグリップ部の質感が少し嫌な感じ。純正がツルツルしているのに対しこっちは何かカサカサしているような気がする。が、気にするほどではない。肝心のデジタル部だけど感触については実にいい。純正の安っぽいプラスチックと違って滑り止め効果のある少しザラザラ感のある素材で使っていて気持ちいい。どうでもいいアナログ部については完全に純正の劣化品だがどうでもいいのでどうでもいい。スティック押し込み操作に対応していればそれでいいので。
②最大のセールスポイントであるPSパッドタイプに配置変換できる機能については、やっぱこれだね!って感じ。デジタル部メインのゲームにおいては今まで無理してきたんだなぁ、としみじみ思ってしまう。とにかく指を無理に伸ばす必要が無くなり最高である。ただ、PSパッドタイプの配置だとアナログ部メインのゲームだとかなり無理なんじゃないの?とも改めて思う。というかFPS系とか無理だろと。PS3を持っている人はこのことについてはどう思っているんだろ?ちなみに自分はPS2FPSやったことあるけど「なにこの操作性劣悪ゲー…」としか感じなかった人間です。
③最重要要素であるデジタル部の操作性、これについてはなかなか良いものだと思う。純正パッドの構造的欠陥である斜め誤入力が改善されていてちゃんと使えるものになっている。ただ代償として今度は斜めの入力が厳しくなったような…。これについてはエイジングで解消されるんだろうか?現在使用している純正パッドも使い始めは誤入力の頻度が洒落になってなかったけど次第に落ち着いてきたし。なお純正パッドではまともに動かせなかったBBがサイボーグランブルパッドではそこそこ動いたのでこれについてはOK。これで始められるわ。
④歴代パッドのデジタル部ランキング
S…アナログ無しPS1(唯一神だけどアナログが無いから変換機噛ましても汎用性が無いのではや過去の遺物か)
A…サイボーグランブル、SS、PS2、アナログ付きPS1
B…XBOX360ネオジオCD
C…箱のホリパッド、ファイトパッド(今のご時世では汎用性が低すぎ)、SFC
D…DC(ゴミクズ)
かなりの好位置についた。これなら末永く使っていけそう。
よし、これで環境が整ったので本格的にBBが出来る!キャリバーも強くなる!うはwおkwwwwww
…まあ、初期不良くらったんですけどねorz。症状はXBOXガイドボタンの反応が極端に悪い。だいたい50回近く押さないと反応しない。アマゾンのレビューにこんな症状があると書かれていたのでそう驚きはしなかったけどまさか自分が当たるとはね。仕方ないから昨日メーカーに送りつけときました。いつ頃帰ってくるんだか。しかしなんで自分がBBをやろうとすると何らかのトラブルが発生するんだろ?呪われているのか?