白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

駄目でした6ボタンパッド

それなりに使ってみたけど自分には合いませんでした。というか標準コンのボタン配置に慣れすぎてしまったようでなんかもう6ボタン配置無理です。おかしいなあ、SS時代はPSコンと併用しても混乱しなかったのに…。これが老けかorz。
というわけで早々に見切りを付けラストホープであるサイボーグランブルに賭けようかと思う。というか既に注文してきた。これで勝つる!…よね?デジタルキーの感触は純正コンの斜め入力改善版程度のものらしいけど残りはもうこれしかないんだからしかたないね。
ちなみにこんなの↓

CYBER・コントローラアダプタ (Xbox 360用)

CYBER・コントローラアダプタ (Xbox 360用)

もあるけど非公式品なのでどうにも心配。ストレージと違ってアップデートで使用不能になるなんてことは無いと思うがその可能性も無きにしにあらずなので。それに遅延も心配だし。
で、6ボタンパッドの何が駄目だったかをまとめてみます。
①ボタンが大きすぎてスムーズに押せない、というか指の移動が間に合わない。
②デジタルキーの感触がやっぱりものたりない。これは初代PSコンこそが至高!という自分の価値観がおかしい率高すぎなんだろうが合わないものは合わない。むしろ誤入力を改善した箱デジタルの方が動かせそう。
③アナログスティックが無いからトレーニングモードの一部の機能が機能しない。これは盲点、使ってみるまでまったく気づかなかった。キャリバーだとスティック押し込みで状況リセットするからこれが出来ないとテンポ悪化が酷いことに。まだプレイしだして日が浅いから理解しきれてないけどBBでも機能しなくなる機能があるのでは。とにかくこの欠点は大きい。
④キャリバーは6ボタンでやるものではなかった。これはパッドなら標準コンでやるべきものだわ。BBならそれなりに対応できるが標準コンでやり込んできたギルティの感覚が忘れられないのでやっぱり混乱する。…というかこれってストシリーズ専用コンじゃないのか?…ソウデシタネorz
現状としてはキャリバーはともかくBBは予想通り純正コンではまったく動かせず、6ボタンパッドでも混乱して動かせない為放置状態となっている。こりゃマズイわ…。