白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

箱終わっちまったのかなあ?

バカヤロウ!まだ始ってもいねえよ!と言うのが苦しくなってきた2009年4月。ここら辺が潮時なのかねえ。RPGラッシュでこれは勝つる!と思えた頃が懐かしい。結局メジャーゲーはPS3に収束するのが規定路線になるのか。それに2009年以降はトロフィーの義務化が始ったんでやり込みにも対応してくれるしそろそろ両機種持ちになるのを真剣に検討せねばならん時期っぽい。まあトロフィーにはなんか違う感があるのは否めないけどね。それでも無いよりはあった方がいい。
ついでにRPGラッシュの総括ね。これの目的の一つである国内での販売数についてだけどこちらについてはいい結果だったと思う。ハード・ソフト共にね。問題は海外。こっちがまさかこうも売れなかったとはね…。PS2時代はそれなりに売れていたのに何故こうも落ち込んだのか…、正直わからん。いやわかるか、単純に品質不足と。自分のプレイしたラスレムとSO4についてはとても誇れる品質では無いからね。後箱版FF13、これ本当に出せるのか?SO4でDVDの限界を嫌と言うほど解らせられた者としてはとてもこれを移植できるとは思えないのだが。現在の状況から考えるとPS3版ラスレムのようにお蔵入りになりそうで不安だ。日本語版箱版FF13が出る確率も去年のマルチ発表の時は絶対出るだろと確信していたけど今じゃ絶望的な雰囲気。
6月まで箱の弾補給は無いとの見通しなのでどこもかしこも葬式進行。自分もこんなネガティブ全開記事を書いたりしてるし。けど実際に自分が買う物はしっかり用意されているので完全なオワタ感を感じているわけではないのであり。今後の予定は4月にデスマ、6月にブレイブルー、デスマとブレイブルーに飽きたら安くなっているであろうHAWXかマスエフェ、冬にロスプラ2、となっております。なんだあ、全然いけるじゃん。ただ箱はゴールドという維持費がかかるんだよね…。こんだけPS3の猛攻を見ると課金する気が大分薄れる…。来年の課金どうしましょ。