白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

スターオーシャン4 -5 攻略本買ってきたから本気出すと思ったらそうでもなかった

攻略本以外にもコンプを目指すにあたり必要なものがあるのがなんとも。エッジ撃破30000のためには連コンが必須だし快適なプレイのためには120GHDDが必要だったりしてほんと困った。しかもどっちも近所じゃ売ってなかったし。しかし連コンの方はネットですぐに手に入るけどHDDの方は未だに品薄ってどういうことなの。amazonでは絶賛転売中だしいいかげんなんとかせんかMS。
あまりやる気にならないのはやっぱりディスクチェンジ仕様のせいなのが一番大きいか。一枚しかインストできない20Gでは終盤で移動するたびに一方のディスクで騒音が発生してまうのは正直辛い。アクション系ならまったく気にならない騒音だけどRPGだとなんか気になってしまう。慢性的なセーブポイント不足仕様だからフリーズも怖いしね。
一応これからの予定表改。
一週目ノーヒントギャラクシー。
↑ここまで達成済み
二週目攻略本使用アース。このデータをコンプ用データとして使う。時限要素を見逃したらユニバースとカオスで挽回する。フェイズ・エイルマット選択の前のデータをバックアップしておく。
三週目ユニバース。アースでIC、クエストをコンプできたらアシュレイジュエル入手後にスタート。クリア優先。
四週目カオス。クリア優先。
最後にアースの選択前のデータを使いフェイズのアーツをコンプして終了。
正直めんどくさい…。アーツ系以外はコンプする予定だけどそれすらいつになるのだろうか…。