白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

スターオーシャン4 -1 ゆっくりやれ

いつもどおり
発売日買い→説明書読むのマンドクサ→結局明日から頑張る→けどシステムを理解できていないのでいまいち盛り上がらず→ゆっくりプレイしていってね!
この行動パターンだけ見るとまるでゲーム離れが迫ってきている人のよう。実際は現役のゲーム脳ですけど。ずっと前からシリーズ未経験ゲーには毎回こうなる。経験済みゲーには初日から飛ばしていけれるんですけどね。特にスパロボなんかは説明書不要ゲーの最たる物だったから気楽にできて重宝してた。にしても新ルールに対する飲み込みの遅さがこういう事態を招いているんだろうなあ。ほんと対応力低いは自分は。何事にもこんな感じだから困る。
ところでサラがキモ眼鏡として絶賛キモがられ中の件について。キモ眼鏡でもいいじゃないか、眼鏡だもの。それよりもウェルチのウザ眼鏡っぷりをどうにかしてくれ。ICするたびに叫ばれては正直疲れる。まあいいか、眼鏡だし。
現在のメンバーの使用感触とか
・エッチさん…普通の近接キャラ。普通に普通なので普段はこれを動かしていろということなのか。が、雑魚戦はいいとしてもボス戦では自分の操作技術では攻撃を当てられないのでAI落ちに。
・レイミ神…なんか強い。遠距離キャラだから防御力が低いかなと思ってたらそうでもなかった。攻撃が当たりにくいような気がするが外れても問題無いのがヘタレには嬉しい。ボタン連打率が高めで作業感が強いのが難点。
・フェイたん…ジャンプが使いにくく防御力の低いエッチさん。なんか使いにくいからAIまかせで。
・リムル…通常攻撃と防御力がカス、MP消費行動は激強という典型的魔法使い。これ程のピーキーな性能は珍しいから感動した。通常攻撃が一桁しか出ないとか三発攻撃もらったら死亡とか最高すぎる。