白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-21 いいかげん飽きたっぽい

説明書付属のラスレムがなかなか面白くてここんところはラスレムばっかの日々。以前は毎日やっていたキャリバーも絶賛放置中。けどまあ対戦動画とか見るとたまにはやりたくなっちゃうわけでひさしぶりにやってみた。…ああ、駄目だ、つまんない…。技を忘れすぎて思うように動かせないという自分の問題が一番大きいんだけどそれ以上に対戦相手の問題が大きい気がする。
1、デフォキャラ使い多すぎ
未だにキャリバーをやっているのはガチな人である→ガチな人はクリエイトとか興味無し→そんな中クリキャラ全開の自分は肩身が狭い→しかたなしにこちらもデフォキャラ、地味キャラ投入→なんかつまんね
別に相手がデフォであろうと気にせずに痛いパクリキャラを出せばいいと以前は思っていたがここまでデフォキャラが蔓延してくると無理かなと思った。
2、SWキャラ増えすぎてうざい
ベイダーにアプレンティス、やたらと見かけたんですが。ベイダーは配信日に一時的に増殖してたけどここにきてなぜかアプ共々大増殖。もはやこの二キャラの対策が出来ていないとオン出来ない空気すら漂う…、日も稀に良くある。それにしてもなんですか、ベイダー購入は義務ですかってぐらいベイダー買っている人だらけなんですけど(使われなくてもステージセレクトでわかります)。なんでそんなにみんなSW好きなん?キャリバー大好き!SW?知らんがな、な者としてはⅡのときのゲストキャラと違って完全に世界観無視しているSWキャラには噴飯ものですよ。パクリキャラで更に世界観を壊している人間の言えたことじゃないですけどね。しかしこいつらの動きはキャリバーの動きじゃないって感が強すぎてどうにも認めたくないなあ。あとヨーダ神、この前普通に出されたw。最初は真面目にやっていたけどあまりにも酷い試合展開だったので捨てゲーしますた\(^o^)/
3、男キャラ使うな
…なんかもう自分には格ゲーやる資格が無い気がするorz。ほんとこういう輩はアルカナに隔離されるべき存在なんだろうなとつくづく思う。こんな自分でもクリエイトというものが無い時代は普通に男キャラを使ってたんですけどね。キャラクリって怖いシステムだなあと。
4、晒しスレにはついていけなくなった
以前はあそこの対戦動画で盛り上がってたけどなんかもう自分には合わないなと思った。冷静になって考えてみるとどうしようもないDQNスレだったわ…。
以上の理由とラスレムをSO4発売までにコンプしなければならないという使命によりキャリバー率は著しく下がるものと予想されます。