白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

キャリバーⅣ攻略 ソフィ11AA 09/01/09追記

初段をガードできればなんでも割り込み可能、くらってしまった場合の選択肢についての考察
最速、中間、最大、ガード後の確反技の順
ガード(-14F)○○×…ガードバックが大きくバックステップするモーションも含んでいる為確反に使える技は限られる。
時計ラン××○…ランでは引っ掛かるキャラがおり(OCタリム、Cナイトメア)、初段をくらった後に最速ステップで回避可能だがシビア。ランでもステップでも回避不能なキャラもいる(Oナイトメア)。回避できても横に薄くて発生の遅い技だとバックステップモーションで回避される可能性があるので横斬りか投げでの反撃がお勧め。また、反撃するタイミングはソフィーが技を出し切ってからでないと引っ掛かる可能性が高い。
インパクト×△×…最速にはインパクトを出すこと自体が超シビア、中間はタイミングが可変でほぼ運、最大はJI限定なのでほぼ不可。
暗転を確認してからの最速技での暴れ○×△…中間に引っ掛かり最大を迎撃できても安い。
インパクト技…通常のインパクトとは違い先行入力可能な為、最速と中間に対するメインの選択肢だがキャラ差が大きい。以下解説。
エイミ…B+KK○○×、6BB
カサンドラ…4A+K×○○(中間にはimp成功で高ダメージ、最大には通常の空中ヒットなので安め)、A
ジーク…6K×○○(中間にはchし回復スタン発生、最大には空中ヒットするため安め)、6K
ソフィー…A+B○○×、Aor236B
タリム…8B+KA+K××○(時計方向ターンをすれば最大は回避可能だがターン後に出す技がAA・BBだとひっかかる、K・A+K・投げなら大丈夫)、確反不可
ナイトメア…A+K××○、6K
ヒルダ…LV2AorLV3A△○○、確反不可(溜め技は「ボタンを離す」という入力方式の為先行入力が非常にし辛く最速に対してのタイミングはオフであっても極めてシビア)
ミツルギ…A+K○○×、確反不可
ミナ…4KB○○○(どのタイミングでも地上chするのでコンボに移行できる)、確反不可
ラファエル…4A+BB○○×、8A+B××○、6BB
4KBだけで全ての選択肢に勝てダメージ量でも黒字になるミナが超優秀。タリム、ヒルダは最速に対抗する術が無い為CF狙いで連発されると非常に厳しい。カサンドラも最速は確反のAが安くて当て不利なので厳しめ。
※ホールドバリエーションの定義について
・最速…A連打で出る。暗転はまったくしない。
・最速暗転…僅かにホールドすると発生は最速と同じだが一瞬暗転する。普通に最速を出すつもりでもこれが出ることも多い。中間を出すつもりが焦ってこれになることもある。
・中間…ある程度ホールドすると出る。暗転を見てからの暴れ・時計ランにことごとく勝てる強力な選択肢。基本的にimp技・ガード以外では勝てない。暗転を見て動こうとする中級者向けの技。
・最大…A押しっぱなしで出る。初心者殺しの技だが確反・imp技狙いの上級者にも逆に通用してしまう。