白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

老害ハードは滅びよ

http://www.famitsu.com/game/news/1220524_1124.html
移植決定していたとは…。こんな重大なニュースなのに自分の情報網では気付くのがかなり遅れてしまうなんてゲーヲタとしてあってはならない不手際。しかしPS2とはね…。そりゃアルカナなんてPS2スペックで十分なゲームだし前作もPS2なんだから順当過ぎる結果ではある。だがいまさらPS2はないだろう?PS2ってことはオン対戦が出来ないってことです(一応可能だけど現行ハードと比べたらゴミに等しいインフラ)。そして今時の格ゲーでオン対戦不可ってことは商品価値は0にも等しいわけです。ストーリーモードとかギャラリーモードなんてのは対人戦という主食があってこそ良い副菜になれるわけで副菜だけでは話にならんのです。だいたいね、PS2なんて終わってるハードなんかにいまさら出したところで何の話題性も取れてないわけで。これが箱オンリーや箱PS3マルチだったらゲハに煽りスレの一つでも建っていて盛り上がれただろうに…。なんでこう誰得な販売戦略しかとれないのかな?。いや、ほんとPS2版なんかアケ古参組の練習用と萌えオンリー層にしか需要ないだろうし。新規層獲得ガン無視マーケティングなメーカーにはお前それでいいのか?とメールしてやりたいわ。まあそんなことをやったところでなにスパムメール送りつけてくるわけ?と返されるのが筋なのだがorz。
アルカナがこんな残念なことになってしまったのでキャリバーの後継格ゲーとしてはブレイブルー一択になってしまった。まあ別にそれでもいいのだが女キャラ専の隔離病棟としてのアルカナを強く望んでいた者としてはこの現実は非常に辛い。