白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-13 ステージランダムはやめよう運動

殆どの人がするステージのランダムセレクト。ランダムなら公平ということなんだろうけど、これには異を申したい。だってバランスの悪いステージが多いんだもの。公平な試合をするならしっかりしたステージを選択して欲しいところ。ということでステージレビューしてみる。評価の基準としては十分な広さがある・リングアウトと壁の両方がある・1P2Pで格差がない・特殊なギミックは対戦に影響を与えない程度にあるならok、といった感じ。
[良]
・玉座…三方壁、一方崖の四角形で広さも十分。更に一方の壁が時間経過で迫ってくる(ラウンド毎に状態はリセットされる)というギミックもあるという至れり尽くせりなステージ。だが一番素晴らしいのはステージ選択のデフォ位置であるランダムの隣にある為素早く選択できることだろうか。その為個人的に一番選択しているステージ。ステージ選択が毎回デフォ位置に戻される仕様でなければ他の良ステージの出番も多くなるのだが。
・無垢染…四方崖の四角形、壁の代わりに壊れない柱が沢山立っており広さは最大。広さが最大というだけでも特筆に価するが柱を利用してのリング際での攻防もおもしろいという良ステージ。
・船上…一方壁、一方崖、残り二方は壊れる壁と柵というほぼ全ての基本要素がある四角形ステージ。広さも十分で非常に良いステージなのだがPS3版では処理落ちがあるらしい?どの程度影響があるのかは不明だがPS3版ではおすすめできないのかもしれない。けど箱版でも処理落ちではないのだが海がかなりジャギっている…。高負荷なステージなのか?
・武神の間…二方壁、一方柵、一方崖と壊れる柱のセットな四角形ステージ。広さは結構狭いのだが他の要素のバランスがいいので良ステージの内に入る。対戦には関係無いがステージ内に銅鑼が置いてある壁がありそこに叩きつけられると実際に銅鑼の音が鳴るという細かいギミックがある。音響面でのギミックがあるのは多分ここだけの筈。
・クンペクトー神殿…二方壁、二方が湾曲した崖、壊れる柱(人柱…、ならぬ蜥蜴柱…)なステージ。広さは十分あるので問題なく戦えるステージ。蜥蜴はキモイけどね…。
・ブリッジ…一方壁、一方崖、二方柵な四角形ステージ。広さは少し狭いし他におもしろい要素もない為、上記の5ステージには劣るがこの6ステージ以外になると明確な欠点があるので良ステージ入りとさせていただきたい。
[欠点有り]
・テスモポリス、湿原、氷
2P側のみ崖を背負う為公平な勝負ができない。それ以外では湿原と氷は結構バランスはいい。だがテスモポリスは奥行きが狭すぎる為開幕で軸移動してしまうとシーソー並のリングアウトバランスになる危険なステージ。
・塔頂上二種、溶岩
全方崖の円形(溶岩はギザギザしてる)ステージ。けっこう狭くリングアウト率は高め。そんなに欠点があるわけでもないのだが壁が無くつまらないステージ。溶岩ステージのBGMは神レベルなのでできれば使いたいステージなのだが。
・筏、迷宮
全方崖の四角形ステージ。同上。
・ヴォルフクローネ記念塔
全方崖、壊れる柱の円形ステージ。塔頂上を少し狭くして壊れる柱を追加した感じだがかなりの狭さの為リングアウト率が上昇しており危険なステージ。
・塔内部、牢屋
全方壁の円形、四角形ステージ。両方とも結構狭い。リングアウト不可なのでつまらないステージ。
・レーザーゲート
二方崖、二方動く壁の四角形ステージ。動く壁という非常に特殊なギミックがあるのだが特殊すぎる為判定が変なことになりやすい。というか壁近辺ではバグっぽい判定になることが稀にある為公平な勝負には向かない。広さも狭め。
・幻影天幕
二方柵、二方壊れる壁、壁が壊れると三方崖のリングが展開され最終的には六方崖、二方柵のステージになる。ステージの状態はラウンドが進んでも継続される。初期状態はもっとも狭いステージだが壁が展開するとそこそこの広さにはなる。ギミック的にはおもしろいのだがこのステージ(シーソーもだけど)には特有の欠点がある。それは視界が悪い、というか目が痛くなってしまうこと。暗闇にオレンジの光というのが非常に目に悪い気がする。というか自分は駄目です、全然力を発揮できない。
[論外、というか捨てゲーレベル]
・シーソー
あえて言う必要もない駄目ステージ。ランダムセレクトを嫌がるのは全てはこのステージを出さない為といっても過言ではない。
[ステージ自体にはそんなに問題は無いけれど…]
・エレベーター
ベイダー・ヨーダDLCを買うとおまけでついてくるステージ。筏、迷宮とはぼ同じ。問題はベイダーなんだよね。ヨーダは即キック対象だからいいんだけどなまじまともなキャラであるベイダーを蹴るのはどうにも気が引ける。けど蹴らないとわからん殺しをされまくりという…。技をトレモで確認しようにももちろんDLCを買わないといけないわけで。SWに興味の無い人間としてはこんなものにゲイツを使いたくないわけで。けどそうすると永久にわからん殺しなわけで。というかベイダー買った人多すぎですよ。こんなに遭遇しまくるとは思ってなかった。アプレンティスは超レアキャラ化してるからこれに毛が生えた程度に留まるんじゃないかという予想は完全にはずれてしまった。とにかく配信日以降箱の対戦環境が悪い意味でカオスになったのは間違いない。