白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-12 そろそろ使えるキャラ数の限界かも

現在の使用可能キャラは
メイン…ソフィー
自信あり…ラファエル、タリム、ジーク
そこそこ…カサンドラ、ナイトメア、ミナ
自信なし…エイミ、ミツルギ
の9キャラとなっております。なんとか総キャラ数の3分の1程度まではレパートリーを増やせてきたけどこれ以上増やすのはかなり厳しいかも。もう記憶力の限界というか、既に自信なしランクなエイミとミツルギを抱えている以上この二人の習熟を優先させるべきだし。けどこの二人はもともと対策用に使い始めたのであまり使いこなしてやろうって気がおきないのもたしか。現状でも技性能の把握はそれなりに出来ているのでここらへんでやめておくのも選択肢か。相手にしていてわからん殺しを防げるってだけでも十分な結果だしね。使用可能キャラには入ってないけど昔使っていたおかげでヒルダ戦はすごく楽できているし、やっぱりこのゲームの対戦は相手キャラも使える状態になってからがようやく始まりなんだよね。まったくどうしようもない敷居の高さだな…。ほんと一見さんにはおすすめできないゲームだわ…。ちなみに今まで出会ったヒルダの中で安定して超絶運送コンボを決めてきたのは一人だけ。他はLV3Bが当たってもB+Kで妥協しちゃってたり運送を失敗してる人ばっか。いやね、ヒルダ使うなら運送コンボ使えないと話にならないですから。これが出来ないと勝負にならないんで早く他キャラに移った方がいい。ヒルダを挫折した人からの忠告ねorz。
・ソフィー…超安定。もっとも自分のプレイスタイル(スカシ、確反、牽制戦等が主体の受身戦法)に沿った動きが出来る為、いくら使っていてもまったく飽きがこない。それだけに世間での嫌われぶりが納得できない。わからん殺し能力は確実に全キャラ最低だからストレスは溜まらないと思うんだが。エンスト確反はやる方には相手の技の知識が要るしやられた方も学習できるからわからん殺しには程遠い。それに少し前に話題になっていた4B+Kもそんなに強くないよ?リーチが無さ過ぎで超接近戦でしか届かないしわずかにしか引かないので引き技としても信頼できない。ガードしたのに連発されて困った?攻撃はAもBも潰された?後ろに引いてスカせばいいと思うよ^^。とにかくリーチが無さ過ぎるのでそこを攻めれれば大丈夫。ゲージ削り、リングアウト能力は凄いけどそれだけのリスクもある技。付け入る隙はある。実際この前かなり上手い(3:7程度で負け越したorz)ソフィーと同キャラ戦をやったけどとても連発できるような状況は無かった。これよりもヤバイのはガー不の性能。11A[A]、ws[A]共に危険過ぎる技。画面が暗転した状態でもホールドを中止すれば普通の技でフォローできるのは強すぎるわ。対処法は横imp技を持つキャラならそれなりに読み合い状況に持っていくことも可能だがそれも5分といったところで持ってないキャラに対しては虐殺技と言っていい。22[B]をガードさせてエンストのガード不可連携も22B自体が上段突きだからそうそう当たらないけど一発ネタとして活躍できるしなあ。あ、やっぱり嫌われるねwww。わかってるけど殺し、これも嫌われ要素なのか。