白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-10 gdgd

・live
また恒例のメンテ明けの不具合ですか。メンテ明けにさっそく対戦しようと思ったら部屋検索バグ・live切断・ラグ増加で10/1は対戦にならなかった。他のゲームも同様でベガスとカルカソンヌもプレイ不可能だったし。ところで箱総合スレではMSから正式に不具合を認める声明が発表されたことを受けてまた何か無料でゲームを配信するかも?なんて騒いでたけどどうなんだろ。今回はこの前の年末と違ってすぐ直ったからなんにもなしで終わりそうだけどねえ。
・攻略本
9/30にちゃんと出た。出たんだけど224ページで2000円って…。どうみても地雷本です、本当にありがとうございました。人柱神の報告によるとどうもソフトと同発で出る最速本程度の情報しかないらしい。(フレーム情報?あるわけないだろjk…。)それで価格は最終本並とかそりゃないわ。買う気だったけど流石にスルーさせていただきます。というか今までのシリーズでの攻略本展開から察するにこれは必ず後発本は出るだろ…、出なかったら困るよorz。ちなみに過去作の攻略本のボリュームは
Ⅰ(ソフトバンク)…431ページ(個別キャラ攻略最低13ページ最大23ページ)
Ⅱ(エンターブレイン)…415ページ(個別キャラ攻略12ページ)
Ⅲ(ナムコ)…415ページ(個別キャラ攻略レギュラー4ページクリキャラ流派1ページ)
まあ、作を重ねるごとにヘボくなってきてるわけだがそれでもⅠとⅡはかなり攻略に役立った。Ⅰは丁寧な技解説がありがたかったしⅡもボリュームは落ちるものの要点はしっかり締めており一部の技の特殊入力による隙消しにまで言及されていたのがポイント高し。Ⅲは家庭用作品ということで一人用モード攻略やインタビューにページを取られてしまっているがそれを更に酷くしたのが今回のⅣといったところなのか。しかし今回スルーしてしまったことにより手軽に見れる技表を手に入れられなってしまったわけだが…。ネット上にある技表をプリントアウトするしかないのか。それにしてもこれは面倒な事になった…。
・武器のDLC
ゲーム中に普通に手に入る物を普通に売るってなんぞこれ…。しかも最強&ネタ武器合わせて600ポイントと結構高いし、いったい何を考えてこんなものを売りに出したんだ?うっかり購入を狙ってですか、そうですか。DLCスレでは落胆の嵐って感じだけど今回のは流石に心象悪すぎるわ。