白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-9 厨っぽいことを書いてみる

嫌いなキャラとか
・キリクシャンファマキシ
この三人は初登場の時から大っ嫌い。SCⅠの時に新参者であるこの三人が主軸扱いされているのにどうにも違和感を覚えて一旦はこのシリーズへの興味を失ってしまった程嫌いだ。なんでぽっと出の連中が大きい態度とってんの?主役なのはソフィー&ジークだろjk、って感じだった。まあ、結局ワゴン売りされてる所を確保してしまったわけだが。にしてもなんかむかつきませんか?この三人。なんというか他のキャラと壁がありすぎるというかこの三人だけで話が完結しているような気がしてキャリバー世界の住人として認められない感じ。
使用武器も嫌い。棒・中華剣・ヌンチャク、全部興味ないし。特に棒とヌンチャクは嫌い。だって刃物じゃないし。ていうか木製(カスタム武器には金属製の物もありますが)だし!木製武器で金属製武器相手に戦うなんて舐めてんの?おまいらのようなやる気の無い奴は紀元前に遡って青銅製武器相手にでも戦ってろって感じ。まあ、単に自分が刃物を好きなだけなんですが。だから刃物付きヌンチャク使いのリ・ロンはおk。エッジの時は結構使ってました。
戦闘スタイルも嫌い。キリクとシャンファ、この二人は相手を馬鹿にしたフェイント動作が多すぎ。中華系武術なんだからそうなってしまうのはしょうがないが正直腹は立つ。いや、カサもかなり挑発するような動きが多いけどこっちはフェイントは無く全部攻撃なので許して下さい。まあ、嫌な相手なんだけどまだこの二人とは普通に対戦が成り立つ。問題はマキシですよ。こいつはなんなの?完全に別ルールで動くから必ずマキシゲーになる。こう愚痴るとマキシ使いは必ず言うよね。使ってみれば連携穴だらけだから割り込み楽勝ですよ、って。ここはあえて厨な反論をしてみたい。割り込まないと連携が止まらないってキャリバーの基本ルールである「ガードしたらターン交代」に反してません?それにこっちはヌンチャクに興味ないんで…。マキシ練習するぐらいなら他に練習したいキャラがいるんで…、と。こんなことはとても面と向かって言えないけどマキシ使いの人もマキシとの対戦が楽しめるのはマキシ使いだけっていう事実には気付いていると思う。だからマキシを使いたい時はマキシ使いだけで集まってくれませんかね。こんな事を書いているけどホスト時にマキシ使われても別にキックとかしません。ただ、対戦していても面白くないので2、3戦したらさりげなく部屋閉めちゃうって感じです。けどこんなんじゃいつまでたってもアンチマキシ厨のままだ。いつかはマキシ使いになって対マキシ戦もこなせるようにならねば…。一応マキシを使い始めるタイミングは攻略本発売後。複雑を極めるマキシ情報をネットから手動で集めるのは大変だからね。ただベースとなるキャラはどうしようか…。ヌンチャクが似合うキャラなんて知らないしマキシ本体は嫌いだし…。あ、フレイル使いのキャラならヌンチャクが似合わないこともないか?ならばここはメルフry。
・トカゲヴォルド
キモイ。純粋にキモイ。生理的にキモイ。だから見たくないし声も聞きたくない。クリキャラの素材にしてもキモ過ぎて困るので使わないでください。…嘘です、どうぞ御自由に使ってください。こっちも対策したいので。マキシと比べればいくらトリッキーな動きばっかりでもまだゲームのルール内に収まっているので気は楽なので。けどジ・ラックの方はともかくクリーピングはかなりアレな行動かもね…。近距離で構えられたら2A系が遅いキャラの場合かなり詰まないか?いやジークの事なんですけどね。この前ジーク使ってトカゲ戦に望んだら二連続3タテをくらってしまったので。それ以来トカゲの事が気になってしまって。次期練習キャラ決定か?基本はソフィー&カサと似た流派なんで習熟は早い筈。ただベースとなるキャラはどうしようか…。斧・盾・ワイルドな動きの似合うキャラといえば…、リステry。にしてもこの二匹はデフォのまま使っている人が多いね。少しはクリキャラでキモさを薄めておくれよと。まったくこれだからゲテモノ好きは困る。クリキャラ枠50全てが女キャラな奴の方が困りますか?そうですね…。
・ユンスン
はいはい足技足技テコンドテコンド。実に愛国主義的な戦闘スタイルが美しいですね。けどそのあまりに朝鮮人であることを主張し過ぎる動きは正直ウザ過ぎですよ。おかげでクリキャラの素材に使えないったらありゃしない。どうやっても朝鮮人(それも過剰な程デフォルメされた)にしかならないんで汎用性が全く無い。ぶっちゃけた話過剰な程足技を使う戦闘スタイルが嫌い。その中華刀は飾りかと。武器格闘なんだから武器をリスペクトしろよと。足技でダウンさせて足技で空中コンボ決めてとか美しくなさ過ぎ。少しはミナさんの謙虚さと汎用性の高さを見習えと。うん、ミナさんは実に素晴らしいのです。足技はアクセントに留めている上、武器の振り方もまったく朝鮮ぽさを感じさせないどころか東洋っぽさすら感じさせないので西洋キャラのベースにもぴったりフィット!武器も西洋兵士御用達のハルバードにメイド向けの箒まであるという至れり尽くせり!さすがソウルシリーズのスーパーアイドルですね!なんか子持ちのソフィーよりオバサンっぽいけどそれも愛嬌!まあクリキャラの素材としか使ってないんですけどね。
思うんだけどなんで朝鮮系男キャラ(女は知らん)ってヤンチャ系小僧と冷静な兄貴系しか存在しないのか?ユンスンとファンのことなんだけどこのパターンが別のゲーム(鉄拳とか)でも異常に多い気がする。朝鮮人からのリクエストなのか?というかそれ以前になんで朝鮮人キャラが妙に多いのか?アーケード展開してた頃ならともかくⅢから家庭用展開がメインのこのシリーズで家庭用市場が死んでいる韓国人の要望に答える必要は薄いと思うんだが。ぶっちゃけ16世紀の朝鮮の国力から考えてこのキャラ数はおかしい。タリムみたいにフィリピン周辺の島国代表程度で一名のみの参加でいいよ。つまりミナさん一択でいいです。空いた枠はロシア人でも入れてくれ。そう、キャリバー最大の謎といえば「何故かロシア人がいない」なんだった。なんでいないんだろうね、ロシアを象徴できる武器が思い当たらないからか?たしかに思い当たらない…。AK-47ぐらいかw