白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-7 やっと全キャラとの対戦経験ができたのでキャラランクについて言及してみる Sランク編

キャリバーⅣ掲示板のキャラランクスレでの一番納得できたランク
S…アルゴル、アスタロス、ソフィーティア、エイミ
A…カサンドラ、ヴォルド、雪華、吉光、御剣
B…ジーク、アイヴィーリザードマン、セルバンテス、キリク、マキシ
C…ラファエル、タキ、ユンスン、シャンファ、タリム、ナイトメア、ソンミナ、ティラ、(アプレンティス)
D…ロック、ヒルダ、ザサラメール、(ダースベイダー)
お断りします…緑色の物体
・アルゴル…オフでの対戦会での活躍で一躍Sランクに躍り出たラスボス。キャリバーシリーズで初めての実用的な飛び道具、武器が攻撃時しか見えない為技のリーチを知らないと間合いを取りようが無い、単純に攻撃力が高く演出も派手なのでビビる、なんかが強さの要因だろうか。けど今の地位は一時的なものなんじゃないかなとも思えるけどね。ともかく出現率が低くて対策を取りようが無いってのは大きいだろうし。…なんでアルゴル流派使用不可なんだろうなあ?クリキャラでも使用できれば自分も使ってみたいんだけど。飛び道具撃つ時とかの特殊なモーションとかは適当でいいからパッチでどうにかならんものか。
・アスタロス…満場一致でSランクと言われ続けているものの何故か出現率が低いキャラ。偶に出会っても中の人のメインキャラでは無い様でそんなに脅威に感じることは少ない。スペック的に強いのは分かるんだけど、現実はスペック通りにいくわけでもない。今のところは徹底して中・遠距離戦を展開することで勝ててはいる。1[A]AorB程度は対処出来ますので。
ソフィーティア…使いやすさでは単独Sランクは確定。ただそこからの伸びがせいぜいエンスト確反しかないので最終的にはSランクでも下位か…、なんて気には全然ならないです^^。中下、下中連携の厨技最高です^^。ただあまりのお手軽厨キャラの為か出現率が非常に低い。極稀に出てくるけど錬度が追いついてないのか正直弱い。というか一度も負けたことが無い。まあ、この件についてはこっちはエッジの頃から使い続けているんだから年季勝ちということでw。けど、果たして自分のソフィーの動きがこれ(厨技連打)でいいのか?ってのは常々疑問に思っている。もっと洗練された動きが出来るソフィーと同キャラ戦がしてみたい、ってのが今一番の願いだったり。
・エイミ…エイミがSランクなのはフレーム・リングアウトインパクト付きの構え・回復可のものも多いけどやたらめったらスタンする技、確反無し中下連携・突進力・回避力等が狂っていることにより確定的に明らか。「エイミは火力的に所詮Aランク止まりでしょ」とか言っている方!ぶっちゃけ自虐し過ぎデース。Sランクキャラ使い同士多くの人にうざがられているんだから仲良く殺りあいまショー。私事なんだけどエイミはライバルなんだよね。相手がエイミ選んだらこっちも即ソフィー選んでガチ勝負。そして互いに厨技連打しまくりの死闘、これが抜群に楽しい。メインキャラを気後れすることなく投入できるのはとっても嬉しいのですよ。しかしなんでアルゴル・アスタ・ソフィーは低出現率なのにエイミだけ異常なほど増殖しているんだろうか…。こっちはエイミと戦いたいのでそれでいいんだけどこの差はいったいなんなの?