白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-6 ヒルダ引退します

無理キャラ、というか未完成キャラでした。いくら練習しても絶望するしかない性能なのでもう見切りをつけます。なんというか、このキャラだけあきらかにキャリバーの中で戦える性能が無い気がする。ダメージ的にも酷いけどそれ以前にシステム的に死んでる。今までいろんな弱キャラを使ってきたけどこんなに絶望したのは初めて。長物&テクニカルキャラということで使いこなしてみたいかったけど無理なものは無理だった。けどパッチで強化されれば復帰するかも…、ってないない。全スタン回復可とか酷すぎなバランスを製品版としたスタッフ相手じゃ期待するだけ無駄というもの。これからは長物キャラはミナだけでいこう…。
最近ガチ対戦用の二人部屋をよく立てている。というかオン対戦では殆どこのスタイルでしかやっていない。一応最初はどんな部屋が立っているかは検索するけど二人部屋はまず見つからないので。三人部屋でもまだ人が入っておらず入室したらすぐ対戦できる部屋なら入るけど負けてしまって観戦モードに入ってしまうと抜けてしまう。常に対戦していないと気がすまないタイプなもので。そんな対戦生活での雑感。
自分が使用した場合編
・ソフィー…滅茶苦茶強い。これを使えば負ける気がしなくなる。その為普通の部屋ではあまり出したくないのだがガチ部屋では性能を確かめる為にも使ってみた。やっぱりダメージおかしいね…。B・Cランクキャラ程度なら相手のわからん殺しモードに突入してしまっても平気で逆転できる異常火力。もちろん相手の技の学習後には一方的な虐殺…。更に個別のキャラ対策を取ればエンストで確反天国ってもう…。難しい所が一切無い為使いこなすまでの時間は全キャラ中最短で済むのでこの点を考慮して今作唯一のSランクキャラだろう。もちろん使いこなすまでの時間が最短ということは相手側もすぐ対策も取れるのだが…、対策を取ったところで異常火力の前に絶望するのみ。エンスト対策に不利フレームの少ない技のみで攻めても結局他の技の火力差で負けるなんてのもよくある話。これを使ってBランク以下に負けたら要反省。こんな非道キャラなんだが昨日は御剣に五連敗近く負けてしまった…。いくら相手がAランクキャラとはいえこれは負けすぎ。もっと精進しないと。
カサンドラ…すっごく使いにくい。能力的にはAランクなんだろうけど実際に使ってみるとこの使いにくさはなんなの?比較対照がどうしても姉になってしまうのが辛いところなんだろうけど。以下使いにくいところを挙げてみる。
66B+G…超威力投げ。なのだがこれ単品ではダメは低くここからの追撃がメイン、なんだけどここからのコンボが妙にムズイ。決まった後は66B+K>236Bが安定の筈が全然安定しないから困る。まず、ちょっとでも66B+Kの入力が遅れるとスカッってしまう。ラグ下では結構キツイ。トレモでいくら練習してもどうにも安定しない。一応外してしまっても背向けB+Kが入るらしいがそこまで頭に回らないことが多い。66B+Kが当たっても236Bがまた安定しない。6B、236BHに化ける事もあるしなにより66B+Kが最速でないと相手の受身次第で背向け状態になってしまい236自体が受け付けない時もある。背向けになってしまったらGで振り向けばいいんだろうけど…、そんな余裕はあまり無い。あまりにも66B+K>236Bが安定しないから他の妥協案をいろいろ探してみたけれど…、ダメ低すぎで絶望。これだったらA投げ一択でもいいような気がしてきた。カサを分かっている人はB抜け一択らしいからそれを逆手に取りますか。
ガスト…ちょっとでも押しっぱなしでいるとスカッシュから化けてしまう困り者。化けてしまうとスカッシュから全然違う技になってしまうのが致命的。なんで236A+Bとかのコマンドしなかったんだろう。嫌がらせか?
スカッシュ…発生早い、ダメージ高い、ダウンに当たる、リーチ長い、run耐性少しあり、痛い確反をもらう
ガスト…発生遅い、単体でのダメージは低い(地上の相手なら回復不可スタン)、ダウンに当たらない、リーチ短い、run耐性無し、安い確反をもらう
嫌がらせだね…。ちなみに両者とも攻撃発生直前に上段無敵が切れるので対上段には236ABを使い分けないと安定しないという弱点が。
4BBjA…ジャスト技出すの苦手です。安定して出せれば確反無しの為かなりの出し得技だが…。
66B…ヒットするとガストと同じモーションの崩れ方をするが何故か下投げや2Bは入らない。自分で出しといてアレだがよく混乱して追撃に失敗する事が多い。別にガストヒット後と同じ様にスカッシュでいいのだがスカッシュには化けの危険性もあるわけで…。ガスト、66B共に追撃は1Aで妥協するのも選択肢なのかも。
横切り全般…弱い。数少ない中段横切りの66Aにキャラ限定ながらも確反があるのが非常に困る。昔から弱かったけどⅡの頃には超痛い44AHがあったのでそれなりにrunへの抑止力は働いていたが今回はかなり辛い気がする。run弱体化を差し引いても赤字のような。
66A…中。最速クラスの技でしっかり確反を取られる。タキAA、エイミ6BB、シャンファAAなど。
4AB…上、中。AとBの間に割り込み可能。Bまでガードさせれば安全だが…。
44A…上。軸移動しつつ攻撃。確反無し。回避性能が高く使える技だが所詮上段であるしなによりリターンが少ない。出も遅い。
…実は中段でしたorz。なんで勘違いしてたんだろう。実はかなり強い技なんじゃ?けどコマンドの関係上前進しながら出せないのが辛い。リーチが足りんのですよ。
22AA…上、上。軸移動しつつ盾で殴る。一発止め、二発止め共に確反有り。カウンターじゃないと繋がらない。姉の22Aの完全劣化版。
2A…特中。普通のしゃがパンなので普通に使える。確反無し。自分はヒットしたらwsAHの連携を愛用してるけどヒット確認をミスって死ぬことも多し。
wsA…中。確反有り。これを出すくらいならホールドしたい。
wsAH…中。確反無し。ガード時微不利。ヒット時回復不可スタン。6AAA>236Bが入る。使える技かと。
1A…下。確反有り。だが相手もしゃがみ状態なので痛い反撃が出来るキャラは限られる。対姉戦ではエンストで\(^o^)/。ラグ下ではやっぱり下段か…。姉より発生が早く近距離ヒット時なら236Bで追撃可能。ヒット確認が楽勝なのでオフなら姉の1AAより強いと思う。
8A+BK…ジャンプ中、下。確反無し?カウンター時連続ヒット。ラグ下では辛い中下連携。けど所詮はジャンプ攻撃なので出が遅い。中下連携なので最初の一回はまず食らってくれるので相手が後一撃な状態でどうしても勝ちに行きたい時まで温存するのも一つの手。
上要素A…ジャンプ上。確反無し。9Aで出せばかなり前進するのでリーチは結構ある。8A+BKより出も早いので意外と使えるかもしれないけど所詮は上段。リングアウト性能は高いので崖まで相手を追い詰めたので落としたい!けどスカッシュは確反が怖い…、なんて時にぶっ放してみるのもあり。
全体的にラグ下だと弱体化するような。ラグを味方に出来る姉とは大違いだ。
使われましたよ編
御剣…大きく弱体化したけどそれでもAランク、が定説な御剣。被害報告は2chではよく聞くものの自分は対戦経験が無くどんなものかは分からなかった。そして昨日遂に対戦する機会があったんだけど…、なんですかこれは?起き攻め怖すぎなんですが…。突進力有り過ぎでダウンにも当たりrun耐性もある縦斬りばっかっていったい…。ガード出切ればエンスト打ち放題なこれらの大技も起き攻めに使えば関係無しに出せるわけで。ダウンしなければいい?稲穂がある以上ダウンは避けられないわけで。となると稲穂の範囲外からスカしと確反を取っていくしかないのか。けど距離を取れば1Aの有効射程になってしまいどうしたものか。ジャンプ攻撃は起き攻めが怖すぎて出せないし、とりあえず1Aを見切ることから始めるか。
ユンスン…引きモーションの技が強い、ソウルゲージ削り能力がおかしい、ヒットすると演出時間が長い技がありイライラする、蹴り技全般の判定が分かりにくい、縦斬りゲー化してる今作で対縦構えはズルイ、ダウン時間を妙に多く食らう技があり他のキャラの感覚で起き攻めを防御しようとするとなんか喰らってしまう。カサ検証中に出会ったユンスンにこんな調子で負け越してしまった。独特の要素が多かったので要対策か。けどカサで五戦程した後ソフィーをだしたら四連勝。3タテを取った試合もあり。所詮Bランクで対ソフィーではこんなものなのか…。まだ自分は強いソフィーに会った事が無いので分からないのだがBランクキャラでソフィーと戦うとどんな絶望が待っているんだろう…。