白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-4 実績コンプしたので対戦生活ハジマタ

SCⅣの実績の質についてだけど…、正直良くないな。対戦という格ゲーの本分とはかけ離れた作業をひたすらしなければならない為非常につまんなかった。はっきりいって実績の楽しさ度は今までの中で最低かも。今まで作業度の高いやつも結構やってきたけどこんなつまらん作業は初めて。シルフィードとか作業実績の代名詞みたいな扱いだけどいろんな武器を使いこなすおもしろさがあるし最速クリアパターンを構築するのもおもしろいしで全然作業に感じなかった。SCⅣの場合はひたすらシャンファで寝続けるだけだからね…、そりゃダレるわ。せめてプレマで賞金が入る仕様だったら良かったのに。
で、肝心のプレマの戦績だけど…、まあぼちぼちの五割といったところか。勝ったら練習中のキャラ、負けたら本キャラのソフィーと使い分けているので意図的に五割を維持しているんだろうけど。ただ負けたときに出すのがソフィーでいいのか?ってのはある。どうしようもないお手軽強キャラだからなあ…。対戦相手から必死だなwwwと笑われてそう。エッジの頃からの持ちキャラなんで…、なんて言い訳なんて聞きたくないだろうし、どうしたものか。早くパッチで弱体化させてくれないかなあ…。
キャラ別雑感
カサンドラ…いまいちしっくりこない。というかⅡのときの主力技が消滅したり確反がついたりで未だにどう立ち回ればいいか理解出来ていない。ソフィと同じノリでいってもさっぱりだしねえ。もう新キャラだと思って一から練習しないと駄目か。世間では強キャラ扱いされているのに情けない動きを晒すのは辛い。とりあえず愚痴。44AHが無いとかありえん。66BB削除辛すぎ、代わりの66Bはリーチ無さ杉。22AA一発止めでも確反とか縦避けれないし。なんでA+Bや66A+Bみたいな重そうな攻撃まで確反なの?死ぬの?死んだよ。スカッシュがガストに化けすぎで困る。少しホールドしただけで化けるな、というかこんな化けるコマンドにするな、というか236B自体が6Bに化けて死ぬ。何故?他のキャラの236コマンドは化けないのになんでカサだけ…
・ヒルダ…弱い弱いと大絶賛されているので試しに使ってみたら超おもしろい!持ちキャラ決定。今一番使っているキャラ。しかし一番弱いから困る。負けまくり。パッドじゃ無理以前に常人じゃ無理な溜め技には引いたけどそれでもなんとか動かせてはいる。溜め技は守勢に回った時しか溜めれないヘタレですがね。それにしてもこの溜め技の仕様を思いついた開発者は気がおかしいとしか思えん…。普通溜めたら元の技が強化される程度しか思いつかないじゃん。威力、発生、硬直にステータス付加とか。それが普通じゃん。けどヒルダは違う。モーション、性質全部違う。しかも溜めには三段階あるけど三段階目にはいったら二段階目の技は出せない。インパクト属性は消えるわ追加コマンドも変わるわで超混乱。もちろん現在どれくらい溜まっているかを示すゲージなんてものは無い。自分で数えてね!なにこの無理キャラ…。
・タリム…Ⅱの33A、1A+Bぶっぱに頼っていたヘタレには辛いキャラになってしまったけど他にやる事ができたのでおもしろいキャラになっていると思う。最初はエア派生増えすぎで意味不明だったけどある程度把握できてからはとっても楽しい。まさに正しいスピードキャラって感じで実に最高!キャラの完成度高いよ、マジオススメ。そこそこ戦えるので現在は中堅キャラとして活躍中。
・ラファエル、ジーク、ナイトメア、ミナさん…あまり練習していない…。早く実戦投入出来るレベルまで仕上げないとバリエーションが足りないよねえ…。一応ラファエルはそれなりに動かせるけど美しい動きには程遠い。AB、BB、6B派生、3B派生、バレル、B投げリングアウトとかばっかでは美しくないよ…。
・よく出会い、よく負けるキャラ…エイミとザサラ。エイミは吹き飛ばし性能高すぎじゃないの?やたらとリングアウトしてしまった。しかも全方位で。まあ、それに気をつければソフィならなんとかなったけど。しかしソフィ出した時点で負けた気になるのがなんとも。ザサラ、モーション意味不明。ソフィ出しても3タテで終了したこともありました。これは自分で使って研究しないと駄目だなあ。あ、今日は初めて吉光に出会いました。ザサラを超える意味不明っぷりに完敗。これも要トレモか…。