白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-3 解除キー…ですと?

前回新パーツ配信を待ち望んでいると書いたけど解除キーを配信って…、それはないだろう。あの悪名高き塊魂の失敗を繰り返すとは何考えてんだか。アイマス、AC6のカタログ方式を引き継ぐと誰もが予想していただけにこれはショックが大きい。なんかキャラクリに対する情熱も一気に冷めてしまった。とりあえずキャラクリパーツ配信については当分様子見決定。カタログ式でクオリティの高い物が配信されれば買うだろうけど現状のgdgdっぷりを続けるのなら全スルーの可能性大。やっぱり所詮はおまけ要素と割り切ってオン対戦しまくるのが正しい道ってことなんですかね。ラファエルをそこそこ動かせるようになったのでそろそろ本格的デビューといきますか。ただねー、まだ最後に残っている全パーツコンプの実績を解除出来ていないんだよね。これが気になって練習にも身が入らないのですっきりした状態で対戦する為にもお金を稼いでこないと。後150万程度かー、長い…。
ランクマッチ…糞仕様すぎるので談合して終了。まともにやるとマッチング時間と対戦時間が同じくらいかかるって何。対戦スレではランクマッチの話題で結構盛り上がっているけどよくやる気になるな。そんなにLV表記が増えていくのが楽しいの?これだから廃人は…。あ、実績が増えるのは楽しいです><
操作性悪化…一部の技が妙に出にくい気がする。顕著なのはカサのエンステ軸移動。全然出ない。最速入力すれば出る時もあるけど実戦じゃとても狙えないレベル。Ⅱの時はここからのBAAが見た目も性能も良くてお気に入りの技だっただけにほぼ死に技になったのは残念。姉の方の軸移動は確実に出せるのに何故なんだ。
GIの仕様を変えろ…下段インパクトが出ません。1とか3入力とか無理です。もし下段ブロッキングの入力方法が3だったらキレるでしょ?それと同じ話。ただね、上段インパクトも出にくい気がする。ただのガードに化けてしまっているというか。Ⅱまでは確実に出ていたのにこれはおかしい。パッドの問題もあると思うが上段インパクト程度ならDCパッド程度でも確実に出せた。受付がシビアになっているのか?受付時間についてはともかくパッチでインパクトのキーコンフィグも出来るようにならないかね。現状の物をデフォとして弾きを上段6G、下段4G。捌きを上段3G、下段1Gとか。だいたい弾きと捌きなんて二種類もいらないと思うけどね。ⅡのシンプルなGI仕様が一番ですよ。とにかく現状では下段インパクトが使い物にならない以上対戦していてもイマイチ楽しくない。中段と下段の二択という格ゲーの王道戦法を崩すと言うキャリバー独自のシステムを殺されてはたまったもんじゃない。早急なパッチを望む。