白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-2 Ⅱのセオリーを忘却中

Ⅳのセオリーらしきものが僅かながらに理解出来てきたらおもしろくなってきたかも。といってもまだロクに対戦していないのでそれが正しいのかは不明なのだが。それなりに動かせるのがソフィとカサしかいない現状ではうざがられるのは確定的に明らかなのでもう二人程動かせるように練習中。候補はジーク、ラファエル、エイミ、ミナさんなんだけど誰にしようか…
・塔…上りも下りも実績の範囲は終了。もうこのモードでやることは60回の画面端で寝るだけ。凄く虚しい作業だ…。上りはインターフェイスの駄目っぷりが凄まじいのでとても宝箱全収集などする気にならないのだが(宝箱コンプの実績が無くて助かった…)、下りは基本的にサバイバルモードなのでたまにはやるかも…なんて気にさせないのが凄い。スキル効果無しでプレイ出来ないので必然的に非見た目重視の装備になってしまいせっかく作った(パ)クリキャラの出番は無し。デフォキャラの見栄えも気持ちの悪い物体になってしまいやる気をそがれる。もう変態仮面はいいって…。
・キャラクタークリエイション…多分前作に引き続き今作でも最大の目玉になっているコレ、うん、楽しいよ。発売前はどうでもいいと思っていたこの機能も全パーツが買える状態になってからは多分一番長く弄っているんじゃないかと思うぐらいやってる。なんだかんだいってもパクリキャラを作るのは楽しい。眺めて楽しむだけじゃなくて今まではこの武器が使いたいけどキャラが好みじゃないから敬遠していた流派も好きなキャラを作ってそのキャラで動かせばすぐに技を覚える気になるのでキャラ対策の面から言えば格ゲーとしても非常に重要な機能だろう。とにかく楽しんでいるので早く新パーツ配信を待ち望んでいるのが現状。ポイントの準備は出来ているのでいつでもおkですよ。というかワシのゲイツポイントは後3200もあるぞ?…アイマス紳士の方達と比べると寂しいポイント残数だけどorz。
不満点も多いけどね。アーマーブレイクされると即下着丸出しって何?真剣勝負の時にこれをやられるとネタ対戦の空気になってしまうのが良くない。デフォキャラみたいな壊れグラになるのが理想だけどアップデートで出来そうに無いのでせめてボーナスキャラみたいなブレイク無し仕様にキャラクリ画面で設定できるようにしてほしい。