白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

2008年のE3の感想 ハード編

・どうみてもMiiのパクリなアバターvistaっぽい新ダッシュボード
正直どっちもいらないような…。ゲーヲタ向きの機能じゃないだろうから自分の意見なんてどうでもいいんだろうが既存のアイコンとテーマの扱いはどうなっちゃうんだろうね。切り替え式なんだろうか。幸い自分はまだ有料アイコンもテーマも買っていないから今の物が過去の物扱いされてもそんなに困らないけどガンガン買っちゃってる人はどんなるんだろ。テーマはまだ流用が効きそうだけどアイコンとアバターは排他性が強いと思うんだが。今アイコンを売っている所もこれからはアバターパーツ販売に切り替えるんだろうか。ゲームキャラを再現出来る程の性能があれば完全に一般層向けなMiiと違ってヲタ層に対しても支持を得られそうだが。ただねー、ぶっちゃけアバターってキモイんだよねーw。どうにも可愛いものとは思えん。デフォルメし過ぎのMiiしかりリアル過ぎるHOMEしかり。箱のはその二つの中間といった趣だけどどうにもヲタの美的センスには合わない気がする。
・ハードディスクインストールというか仮想DVD作成機能
これであのドライブ駆動音ともおさらばか!なんて20G持ちには殆ど関係の無い話だねorz。ただでさえカツカツな容量なのにそこにゲーム一本まるごとなんて入る場所があるわけないだろ!せいぜい一本入れるのが限界か?それもプリレンダ率の低いゲームに限られるだろうし、FF13や坂口ゲーなんか20G(実際は13G)では空の状態でも無理だろうな。なんですか、60GHDD入りのスターターパックを買えってことですか?現状から手軽にインストール環境に移るのならこれがベストだけどフルにインストールを活用するなら120Gが欲しくなってしまうんだよなあ…。そうすると今度は本体も新調したくなってエリートが気になってしまうというまさに泥沼。こんな調子だとどんどんお金が吸われていくので結局は現状維持で現在進行中のゲームは余裕があればインストールという形でいくしかないか。クラシックの時も思ったがやっぱり後付けサービスというのは初期ユーザー切捨てにしないと出来ないものなんだよね。なんというか型番商法は永遠!って感じだ。
・複数でのプライベートチャット
これは手放しに褒めたい。もっとも談合する時ぐらいしか自分の場合は使い道が無いのだが。ベガス2の時に実装されていればあんな殺伐とした時間が流れることはなかっただろうに…。
SCEオワタ
もはや何も言うまい…。FF13がマルチになった事への恨み節をご披露とは…。そんなことよりHOMEとトロフィーをだな…。HOMEはともかくトロフィーは気になっていたんだよね、実績厨としては。しかし現実はトロフィー対応ソフトは未だに無しでトロフィースレもDAT落ち寸前。これでは乗り換えられんわ。
任天堂はまたコントローラー一発ネタ商法ですか…
Wii Speak…またかい!そりゃいいですよファーストは。一発ネタで食い散らかせれるんだから。リモコンも過去の物だからもうインパクトは無いしね。新しい物を作ってCM打ちまくって売る。企業として正しい姿であります。けどそれではサードはどうなるんだと。使い捨ての新デバイスに対応してもそのころにはファーストがまた新ネタ発表で存在感皆無と。それにリモコンの精度を上げるパーツって…、あのなあ?今まではヘボ性能の物を売っていたのかっていう。それにこれからはこのパーツ使用時と不使用時で両方テストしなきゃならんのか。それじゃあ誰がその手間を負担するんだよって話で。ファーストがサポートでもしてくれるのか?裸リモコン切捨て(ユーザー負担)、強化リモコン切捨て(新パーツが一発ネタ化で買っちゃったユーザー負担、任天堂の機嫌を損ねる?)、両対応(メーカー負担)、どの展開になっても厳しそうな話ではある。
なんかさあ、64やGCの時代とは任天堂は別物になっちゃたね…。64とGCを所持してない人間が言うのもなんだけどハイスペックマシンに高品質ソフトという点でリスペクトはしていた。サードが本格的に移行すれば購入だって考えてた。なのになんなんだWii時代に入ってからのこの酷い有様は。そんなにサードとの共生が嫌ならもう一人で勝手に突き進んでくれ。むしろサード参入禁止にしろ。任天堂の高貴な一般人様向けソフトのみが存在できる聖域に穢れたサードのクソゲーなんていらないでしょ?64初期の理念が達成できて良かったじゃないか。
なんか厳しい事を書いたけどこれは現在の任天堂を憂いて書いたんだからね!けっして64時代に任天堂株を全放出したからじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
・゚・(つД`)・゚・