白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

朝起きたらメインPCのインターネット機能が死んでた

まったく繋がらず。同室においてあるサブPCでは繋がったのでルーター・ケーブルの故障ではないことはすぐ判明したのでとりあえずメインPCのインターネット接続ツールを再インストールしてみた。繋がらず。なら未だにIE6を使っているのが悪いのか?と思いサブPCでIE7をダウンロードしてきてインストール。繋がらず。ついでに落としてきたoperaも試してみたが駄目だった。これはもうOSの再インストールしかないか…、と絶望していたときに火壁のzonealameを切ってみるアイディアが浮かんだ。そしたら大成功\(^o^)/。なんだ、悪さをしていたのはお前だったのか、zonealameよ…。貴様の様な不良品はアンインストールの刑だ。そして今まで軽視していてごめんね、OS標準火壁。
ネット環境が回復したのはいいのだけれど7にアップグレードしてしまったIEが相変わらず使いにくい。vista機は持っているので慣れてはいるのだがこんな物をメインPCで使う気にはなれない。ということでダウングレードしてみた、らなんか失敗してシステムが滅茶苦茶に。音量調整は出来ないはWMPは複数のファイルの再生が出来なくなっているはと激ヤバな状態に。結局自らの手でオワタしてしまったのでOS再インストールの刑なのか…、と愕然としているとシステムの復元というものを思い出した。最後の望みを託して実行してみたら簡単に直った。最初からこれをやっておけば良かったのか…。
復元しても相変わらずzonealameのせいで繋がらないのでアンインストールして終了。IEも6に戻ったしこれで一件落着…、なのだが一つだけ不安な事がある。それはディスクドライブを開閉した際に勝手に再起動してしまう事。毎回起きるわけではないのだが無視出来る程起きないわけでもない。しかも再起動後にシステムは深刻なエラーから回復しましたとか言われるので気味が悪い。この症状は今年の一月にOSの再インストールをしてから起きるようになったのだがディスク作成ソフトやDVD-RAMドライバの再インストールで直るのだろうか?直接関係ありそうなのはこれぐらいなので大事にならないうちにやっておくか。しかしこれだけでは直らないんじゃないかという懸念もある。OSの再インストールをした際にHDDの交換をしたのだがこれがいけなかったんじゃないか、という点。PCについては深い知識をもっていない人間がやるべきことではなかったんじゃないのかと今でも結構後悔している。けど前のHDD調子悪かったんだよねえ…。当時の状況ではやるしかなかったのだがそれをするのがヘタレでは無理があったのか。にしてもホントPCメンテは地獄だぜ!こんなキッツイ物のパーツ交換をしまくってハイエンドPCゲーをやりまくっているPCゲーマーの方には頭が上がらん。ヘタレはコンシューマーでのんびりさせてもらいますよ、いやいやマジで。