白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トリガーハート エグゼリカ -11 アップデートキタ━(゚∀゚)━!!!!!ランキングリセットもキタ…orz

近日中に必ずアップデートするよー、とのアナウンスがあるのは知っていたけれど告知から実施までが早かったなー。一日程度しか間隔が無かったのでは?それにしても今回のアップデート、念願のランキング100位制限解除なのは素晴らしいけれどランキングリセットはなあ…。改革には痛みが付き物なのが世の常だが600個のスコアデータしか登録されてないんだからなんとかして移行させてくれたっていいじゃないか。アップデートにはwktkしていたがこんな所で冷や水を掛けられるとは。まあ愚痴ってもしかたないので再登録開始。とりあえずノーマルリカでやってみるかと思いまずはランキングチェック。18時時点でのトップは0.8億か、これなら楽勝だな。真のトップランカー達が来る前に一瞬だけでもトップの栄光というものを味わってみますか。そんなわけで久しぶりにプレイ。あれ、死にまくる…orz。こんなに難しかったけ?いや稼ごうとするから一気に難しくなるんだな、このゲームは。究極の安全策であるボススルーだってあるしボス全形態撃破だってスコアを無視すればガンガン進む。けどそれでは1億が関の山なんだよな。まあ、それでも現時点ではトップを取れるんだがそれではどうにも格好悪い。登録するからには2億はいかないとね。いずれ4億・5億の踏み台になる立場の人間だが踏み台にも意地というものがある。そんなわけででましたー2.4億。ミス連発のgdgdプレイだったがこれでトップは確定!多分一時間程度の寿命だろうが最初で最後の世界ランク1位の瞬間を目に収める為にランキングへ。もちろん1位だったけど2位が1.8億だったのでなんとも危なげだった。はたしてこの順位は何分維持できたのだろうか…。
今回のプレイでの成功と失敗
成功…1面エクステンド達成、4面後半ノーミスでボスでのボム消費ペースは0-2-1-0(!)
失敗…2面中ボス2で全パーツ破壊前に撃破、2-2でボム、3-1でパーツを根元から破壊、3-2で何故か機雷に二度も接触(こんなことは初めて)、3-5でビット投げのミスでレーザー砲台を使って倒した、4面で中ボス前の中型機でミス、5面開幕中型機でミス、5面中ボス2前の黒小型機ラッシュでボム、ラスボスでミス
凄まじいgdgdっぷりだがそれでも以前の記録である2.5億まで後1千万まで迫れたとは…。なかなかやるではないか、自分。それにしてもランキングリセットのせいで再びエグゼリカを本気でプレイしなければならなくなったのだがシルフィードどうしよう…。ペースがかなり落ちそう。とにかくキャリバー4までにはある程度解除しておかないと解除率が8割を切ってしまいそうだ。あ、斑鳩スコアアタックもベガス2アップデートもあった…。どうするよ、コレ…。もしベガス2に追加実績まで来てしまったら本格的に解除率オワタになりそう。