読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

九月が真シューティング強化月間になってしまった件

2DSTG

11日の雷電Ⅳに続きオトメが25日とは…。これはちょっと箱にソフト出過ぎなんじゃないのか?今世代に入ってから初めて積みゲー状態に入ってしまいそうなんだが。今までの世代でも殆ど積みゲーを作らなかったプレイスタイルの自分をここまで追い詰めるとは…。正直最強ハード過ぎるだろ、箱…。
オトメなんだけどの最大の懸案要因だったボリュームとストーリーが無いという問題点は解決されました。標準6ステージ実装でストーリーありと公式サイトで発表済み。以前自分が書いた合格ラインに達したので発売日買いが決定。このボリュームなら気持ちよく追加ステージも買えるというものだ。けど家庭用版がここまでやってくれる(これがSTGの標準ボリュームだとは思うが)とアケ版ってなんだったの?と思う。稼動当時から思っていた事だが有料βにしか思えん…。そして多分誰も予想していなかった嬉しい誤算がcoop実装!これは凄いわ。もうね、coopは今世代のSTGを名乗るなら必須の機能ですから。一人でスコアを詰めるのに疲れたらcoopでダラダラプレイ、これ最強。これだけ入ってて6980円という通常価格帯よりもワンランク下なんて573神過ぎる…。DLCで絞り取るのが魂胆だろうがその為には初期環境の充実がユーザーの心情的には必須なんだな。なかなかいいマーケティングをしたね。
雷電なんだけど2ステージ追加は素晴らしい、けどcoopが無いのが…。リプレイも保存できるのは自分のだけで他人のはダウンロード出来ないっぽいし…。どうにも仕様面でこなれてない感じ。比較対照が大手のコナミキチガイじみた作りこみのトレジャーなので荷が重いとは思う、しかしこれでは発売日買いは出来ないなあ。雷電シリーズは殆どプレイしたことがないのでこの機会にやってみたかったんだけどね。値崩れしたら買ってみたいがそういう事が期待できるジャンルでもないしプラチナ化も無理そうだ。これは縁が無かったという事か。
後で確認したらやっぱり他人のリプレイはダウンロードできるみたい。けどそれだけでは…。