白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

トリガーハート エグゼリカ -8 リカでも2億突破

2億は2億でも2.005億と激しくギリギリであったがなんとか突破。別に突破することに意味は無いのだがキリのいい数字は気持ちのいいものだ。これが1.999億だったらここまでの達成感は得られないだろうなあ…。前回は1.499億と惜しいスコアだっただけに感慨もひとしお。そういえば昔は二回連続で0.999億、なんてこともあった。当時はまだ1億実績解除出来てなかったから悔しさは格別だったのだけれど、今思えば神調整に思えてくる。こういうギリギリ感が味わえるゲームなんてそうそうないよ?だからみんなもやってみよう!…まあ、斑鳩と比べると仕様面で激しく劣っている、というかxbox360クオリティに達していない面が多すぎるのも確か。90年代前半風(というかPCE風?というか銀河御嬢様伝説ユn)のキャラや世界観に惹かれないと触る気にはならないよね。そのころの雰囲気に激しくノスタルジーを感じてしまう自分にとってはまさにクリティカルヒットだったわけですが。しかし実績の配置だけはガチ。実績厨向けに作業で解除できるように調整されたものとは違い、楽しみながら上達でき次回のモチベーションに繋がるという実績の王道を行くその姿は実に美しい。だがパーフェクトプレイの難易度だけはどうにかならなかったのだろうか…。今となっては最高の勲章だけれど当時は絶望感しかなかった。
ランク落ちしないだけのスコアは手に入れたのでノーマルはこれにてほぼ引退。後はハードの全形態撃破ALLか…。ベガス2が始まるもののこちらも並行でやってみよう。生き残ればそれでいいのだから捨てゲー連発の稼ぎよりは気が楽な筈だ。