白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

せっかくだから斑鳩の体験版をやってみた

全然楽しさがわからん…。自分はDC版を軽くプレイしたことがあり、そのときはDCのパッドが駄目過ぎてやり込む気が起きなかったと記憶していたのだが…。違うね、ゲーム自体が性に合わないのだな。当時感じた微妙感がリアルに蘇ってきた。斑鳩自体が激しく人を選ぶゲームなので今更不満点をまとめる気はないが(そんな考察を書ける程やり込む気も腕もないのだが)、やはり一番拒否感を感じたのは「斑鳩神ゲー!」という声の大きさ(世界レベルで言われてるよね…)だろうか。昔からメジャー(2DSTG自体激しくマイナーだが斑鳩はその界隈の中ではメジャーな方だろう)よりマイナーを好んでしまう為、そのメジャーコミュニティに入っていく気が起きないのだ。
ただ、トレジャーのゲーム自体はそんなに拒否感は持ってないとは思う。グラディウスVは神ゲーだと思うしね。…グラディウスシリーズのがよっぽどメジャーなんじゃないのか?という突っ込みはあると思うけどVは家庭用版しか出てないからマイナーだと思う。このジャンルではアーケードで出てないと亜流扱いを受けるからね。
そんなわけで一仕事終えたトレジャーにはグラVの箱移植を期待したいと思う。LA版斑鳩の素晴らしい仕様でグラVをプレイしたいなぁ、と。オンラインcoop・リプレイダウンロードが出来たらもう最高ですよ。ついでに新兵装も追加して…ディスラプター、グラビティバレット、ラウンドレーザー、オートエイミング等の外伝の装備が使用出来たら(*´Д`)ハァハァ。まあ、コナミ的に無理なんじゃないかとは思うのですがねorz