読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

トリガーハート エグゼリカ -5

3-4追記
ここでボムるとビットのキャプチャーとフェイの波状弾のタイミングがずれてしまいジリ貧に。なんとしてもノーボムでいきたい所だがもしボムってしまったらワンボムで凌げるとは思わず、第二射の覚悟もしておく事。また、後少しで倒せると思ってもビット展開中はショットがほぼ通らないので落ち着いてキャプチャーすること。

4-後半追記
ここはノーボムが安定しないと厳しい。できるまで要練習。ステージセレクトだけではなくエリアセレクトが欲しかったと思うことうけあい。LAにそこまで望むのは酷な話ですが。

4面ボスのボム消費ペース
達成時は0-2-1-1だった。4-4が一発で済んだのはホント運。安全策でいくなら0-2-1-2で。

五面道中
ここはボスが弱いので道中がメイン。
1、開幕は中央でアンカー連打しピンク中型機をキャプチャー。左上に持って行き小型機の特攻を待つ、終わったら右上でまた待つ。
2、黒小型機は左右隅から発生するので先制キャプで凌ぐ。
3、中ボス1はまず正面に相対しキャプしつつ、紫弾は左、赤弾は右に誘導して避ける。紫円形弾は画面後方に待機したままだとズルズル下がってきてピンチに。赤弾の後に一瞬弾幕が途切れるのでその間に中ボス1接近し紫円形弾を画面中央に引き付けておく。
4、中ボス1をキャプしたら正面で盾にしつつ特攻機を凌ぐ。凌いだら全速回転開始。このままで大量の弾幕を展開する白中型機x3まで一気に潰せる。
5、左右に黒小型機、中央に樽型中型機が出るので左右の黒小型機をキャプって凌ぐ。
6、ピンク中型機が正面に出現するのでキャプ後、画面前方で全速回転。もう二機は吹っ飛ぶ。
7、黒小型機ラッシュ。適当にキャプって凌ぐ。
8、中ボス2は左右の円状ばらまき弾発生装置から倒す。二箇所を破壊したら突進した中央パーツが戻ってきて大量の弾幕を展開。左右下から中央に移動する様に避ける。このときボムがあれば使う。
9、後は緊張に耐えられるか、ただそれだけの問題。最低一つはあるボムをいつ使うは臨機応変に、としかいいようが無い。