白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)ロマンシングサガ2 -1 それほど乗り気では無かったのだが

面白い…。 プレイ方針としてはいつも通りトロフィー優先の為、攻略情報をフル活用している自主攻略成分皆無なプレイだが、それでも面白い。やはり、大量にいる候補の中から好きなキャラを選抜して自分好みのパーティを編成する、というシステムが大好きなの…

不思議の幻想郷をgoogleで検索すると1ページ目に載る

不思議の幻想郷 - Google 検索 ↑で検索すると… これがヒット。同人ゲーとしてはトップクラスの知名度を誇るゲームで1ページ目に載れるとか…、これって…、勲章ですよ。 記事内容としてはトロフィーコンプまでの内容についてしか記述していない為、最後までや…

舞華蒼魔鏡が01/25、ガンデモニウムスが02/01、に配信されていた

souvenir circ. | 東方Project ファンゲーム 舞華蒼魔鏡 PlayStation®4 公式サイト GUNDEMONIUMS DL専用ゲー、それも同人ゲーだとひっそりと配信済みになっているので困る。本当に困る。 現在の状況としてはディアドラエンプティが終わり、次の予定はロマサ…

(PS4)ディアドラエンプティ -1 コンプしたので感想

…微妙。一応はコンプできたが未だにシステムを理解できていない感が強いのでシステム批判については「なに言ってんだコイツ(嘲笑)」な視点で読んでくれるとありがたい。 それとこの不親切なゲームの疑問点を逐次解説してくれたSRBMR兄貴にお礼申し上げます…

日産リーフで一般道を62km走行してみた

株主優待を使う為にわざわざ遠くのコーティング屋まで入って来ましたよ。…って往復で62kmとか一般的な感覚では遠くとは言えないのか?普段の行動範囲が狭すぎるので自分にとってはこれでも遠出なんですけどね。 出発前。どれぐらいバッテリーを消耗するか知…

日産リーフ、納車されました

じゃあこれ。 つ(極厚説明書) これまでのアクアは車自体に興味が無かったし、興味を持ててからも繋ぎの車なので真剣に説明書を読む気が無く、使い方不明のスイッチだらけのまま使用していたが、今回はそういうわけにもいかないのでしっかり理解したいと思…

PS4 pro + SSD、環境に移行すべきなのかどうか

最近まで同人ゲー、PS3マルチ、PS3リマスター、等の低マシンパワーしか必要としないゲームばかりプレイしてきたので気にしていなかったが、グラビティデイズ2のプレイ後には標準PS4の性能不足を実感するようになった。このゲーム、わざわざ「エンハンスド対…

FPG (7148) 9月 1000株 x3

何回事業内容を読み直してもいまいち何が主力事業なのかわからない会社。一応、こんな図が用意してあったが… 株式会社FPG これだけ見ても こういう反応しかできない。こんな会社なのに結構主力化してもいいのだろうか?バフェット兄貴も言っていたしね、自分…

今回の健康期は17年3月~17年12月の9ヶ月でした

18年1月からは通常の虚弱体質に戻ります。 何故こうなったかというと プロテインは駄目。しかし何も筋トレサプリを使わないのもなあ…、ということでBCAAを試したところこちらは問題なし。常に筋肉の分解を防ぐためにトレーニング中はガバ飲み、食事時間以外…

(PS4)GRAVITY DAZE 2 重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 -3 完全コンプしたので感想

ACT

本編コンプしただけだと全容を理解したわけではないのでもしかしたら完全コンプ後にはこの評価も覆るかもしれないし、今はまだその時ではない。 そんな事を書きましたが、確かに評価は覆りましたよ…。DLCによって微妙ゲーからクソゲーにね! DLC 本編のサイ…

(PS4)GRAVITY DAZE 2 重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 -2 本編コンプ

ACT

じゃあ後はDLCをパパパっとプレイして終わりッ! 結論から言うと楽しくなかったです。なので前作同様特に言いたいことは無い。楽しくないとは言ってもシャイニングレゾナンス級にプレイ前の期待値が高かったわけでもゲーム自体が苦痛過ぎたわけでもないので…

このBGMを聴け! ダンジョントラベラーズ

自分にとって盛り上がるBGMというのはゲームの構成要素の中で非常に重要な位置を占めているのだが、世のゲーム感想記事や尼レビューにおいてあまり重要視されていないらしく悲しくなってきたので動画サイトへの直リンクと共にお気に入りBGMを紹介してみる。…

2018/01/06時点での購入計画ですが、諸事情により筋トレガチ勢になるので今後2年間はゲームを控えます

キャリバー6以外の! キャリバー6だけは絶対に外せないのでそれ以外の微妙なゲームや精神を磨り減らすガチゲーをプレイする余裕は無くなる可能性極大かと。つまり…、ダライアスからの逃亡不可避ってことです。ダライアス購入当時はコンプする気全開だったの…

17年11月からジムに通い始めたので今後は2ヶ月ごとに結果報告します

こんな結果になりました。 開始前は165cm50.8kgなのに肥満判定という奇形体型だったが、2ヶ月間それなりに真面目にこなしたことにより標準体脂肪率にあと少しの所まで来れた。2月末の測定ではなんとしても標準体脂肪率達成を目指す。まあ、標準といっても理…

2017/12/29時点での優待で入手したクオカード(図書カード)コレクション

優待厨に大量に送られてくるクオカード。当初は集める気など無かったのだが、オリジナル柄で綺麗なデザインの奴を見ていたら捨てるのがもったいない気がして集めだしてしまった。 コレクションではあるが、すべて使用済みなのでカード本来の額面価値は無いし…

(PS4)GRAVITY DAZE 2 重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 -1 進行度40%

ACT

今作は(前作もだっけ?)進行度が表示されるので現在位置がわかりやすくていい感じ。操作に影響する所としてはルーナチューンを入手した状態。今作の追加要素というチューン切り替えが可能になったのでようやく前作からの違いが出てきた。 なお、トロフィー…

モンハンやりません

文字が危険なレベルで小さ過ぎてプレイ困難なので。 普段は殆ど体験版をしないのだが今回のモンハンに関しては初めてのシリーズだし、オンゲーで長期間付き合うことになるだろうから事前調査はしっかりしておくべきだろうと思い体験してみました。そしたら開…

ロマサガ2とディアドラエンプティを購入、普通にスルーのスパロボX、モンハンとダライアスが二択状態

どちらもセールだったので詰みゲーが増えるのは不本意だが買ってみた。しかし、30%offで907円のディアドラエンプティはこれ以上の値下げ余地が無いからいいとしてもロマサガ2の20%offで2550円というのはスクエニの煽りに乗っちゃった感はある。これ、まだま…

2018年の冬アニメの視聴予定

17年の秋アニメの感想はというと…。 うん、「また」なんだ。済まない。 ブレンドSは普通に0.5話切りにて終了。題材は同じなのに何故ごちうさの様なパワーがないのか、これもうわかりませんわね…。 シルバニアファミリーは特にネタ要素のない健全作品なのでツ…

13~17年の年間でコンプできたゲームの計測とオンゲーがコンプ数に与える影響についての考察

https://psnprofiles.com/RESOPHI 13年…2個(箱からPS3に移行) ・ドラゴンズクラウン ・第二次スパロボOG 14年…4個 ・アガレスト戦記2 ・魔装機神3 ・魔装機神F ・シャイニングレゾナンス 15年…2個 ・萌え萌え大戦争現代版 ・アガレスト戦記0 16年…8個(VIT…

奇跡の復活ソウルキャリバー6、何故か出ることになったPS4版ロマサガ2、カプコンの悪癖が止まらないDMCHDコレクション

もう、感謝の言葉が見つからない。 これまで再三に渡り続編の噂が流れてはガセだと判明する絶望のループを繰り返してきただけにこれが現実とは思えないが、公式サイトが出来ている以上現実なのだろう。ありがとう、ありがとう、ありがとう。 今日ほどバンナ…

微妙なラインナップのPS4リマスターゲーム、音沙汰の無いPS4版カラドリウス、気になるプロジェクトニンバス

ヤツが…、帰ってきてしまった…。 リマスター版の発表と同時にまず話題になったのはトロフィー構成。あの、 穴を掘って埋める作業 としか形容できない地獄の作業がそのままなのか、それともEOEやSO5でマイルド化された様にSO4もまともなトロフィー構成に調整…

価値観を衝突させてみた&初の一ヶ月のアクセス数1万超え

今回衝突させてみたのは「スターの数」。 スターの数なんて自分としては1人1個で十分と思っているのだが、世の中にはやたらと沢山押す人がいる。3個ぐらいまでなら相当気に入ったんだな、と好意的に受け止めているのだが10個以上ともなると理解しがたい。そ…

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -15 感想

同じジャンルのオメガラビリンスの感想と比較しながら読むと面白いかもしれない。(宣伝) それとローグライクというジャンルに関してはもうお腹いっぱい。今後は10年はプレイしなくてもいいかな。よってオメガラビリンスZについては完全スルーとなりました…

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -14 東方キャラ雑感

初東方でこのゲームでようやく名前と顔が一致するようになった東方ビギナーがなんか語ります。なお、 この記事は霊夢アンチ記事ですので霊夢好きは読んではいけない。(戒め) キャラ全般 よく言われていることだが、東方キャラというのは原作では極めて性格…

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -13 コンプ

やりましたわ。 以前はアキュンガチャでコンプしようと予定していたのだが、やはりダンジョンクリア画面の方がコンプ終了時っぽいので変更。 使用キャラも屠自古ではなく椛で。30層とはいえ装備強化が足らずに帰ることになったら面倒なので安定を取った。道…

JCB CARD W を作ってみた

これ。 短めの解説。 激長解説。 詳細はこちらでどうぞ。 作成理由としては以前から高還元率のクレカに変えなきゃ、と思っていたのだけど先延ばしにし続けていた。面倒だからというのが一番の理由だが、高還元率のカードがどれもなんとなく嫌な理由があった…

水着愛佳(オルカトイズ)、「監獄学園」芽衣子(フリーイング)、美柑(マックスファクトリー)

To Heart2 XRATED 小牧愛佳 Summer Vacationスペシャル 1/5スケール PVC製塗装済み完成品 フィギュア 出版社/メーカー: オルカトイズ 発売日: 2017/11/16 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 幾多の延期を経て11月16日に遂に発売。最初…

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -12 はじまりの試練をクリア

今回も前回のジャンクガーデン同様に大変厳しかった。ジャンクガーデンと違い普通にアイテムは落ちているがそれでも目当ての装備を作るには調合と練成を活用しなければならないのに未鑑定ダンジョンなので目当ての物を作るたびにwikiで材料を調べて…、ってや…

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -11 屠自古を解禁し、守矢神社の古井戸、ジャンクガーデン、をクリア

守矢神社の古井戸については博麗神社の古井戸と出現敵の種類しか違いが無く問題なくクリア。初投入となった屠自古の罠無効能力の快適性の高さを十分満喫できました。屠自古に慣れると長丁場ダンジョンではもう他のキャラ選べなくなりますね…。一応、戦闘能力…